発表!全マクロス/大投票/動画/無料見逃し配信再放送 第1部第2部5月4日2019年OA(NHK)

発表!全マクロス大投票 第1部   2019年5月4日21時からBSプレミアムで『発表!全マクロス大投票 第1部』が放送されます  

 

放送地域にない、見れない方は(青文字をクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)  

 

(無料視聴できます)

 

  ↓ ↓  

 

発表!全マクロス大投票
 

発表!全マクロス大投票/2019年5月4日番組内容

 

変形するリアルなメカと「歌で戦争を解決する」斬新な設定で一世を風靡(ふうび)した人気アニメマクロスシリーズ。1か月半に及ぶ人気投票の結果をついに発表!作品、キャラクター、メカ、歌の4ジャンルで1位に輝くのは何か?中間発表から上位に躍進したのは?スタジオではアニメの声優が、視聴者の投票であの名セリフを生で披露!各界の熱いファンと共に、マクロスの魅力を楽しむ3時間半生放送。

 

発表!全マクロス大投票 キャスト

 

司会 西川貴教,杉浦友紀, ゲスト 土田晃之,喜屋武ちあき,佐藤哲夫,田中公平,島本和彦,速水奨,神奈延年,中島愛,鈴木みのり,氷川竜介, 出演 遠藤綾,中村悠一, 語り 服部潤,小坂由里子

 

再放送ストーリー性

  1980年代に、当時のアニメ映画としては大ヒットした「弔辞空要塞マクロス~愛おぼえていますか:の思い出。 ガンダムだってヒットしたけど、あれはTV版の再編集が大半。この「愛おぼ」は、全編新作で、たしか2時間近い大作。

 

ストーリー的にもだらだらと一年間三角関係を見せられたTVとは違って、「アイドルに生きるミンメイ」「普通の女性美沙」が短時間ではっきりして、特に当時小学生の自分には見やすかった。

 

そして何より、現代のアニメすら震え上がる程の「超絶作画」。板野サーカスと、既に呼び声の高かった板野一郎氏によるバルキリーの戦闘シーンが、予算なんか二の次って勢いでふんだんにぶち込まれている。

 

特に、終盤で「愛おぼえていますか?」の歌にあわせて進軍する地球+ブリタイ艦隊とボトルザ艦との戦闘シーン。 ラストでCメロの「もうひとりぼっちじゃない」の部分に併せて、めちゃめちゃ綺麗に書かれているミンメイとヒカルのバルキリーのシーンが交互に映されながら、ボドルザに全武装全弾を浴びせていくクライマックスは、後に勝手もらったVHSビデオで何度「スチルバック(懐かしい)」して見直したか分からない。 じっさい、その部分だけテープ悪くなってたなぁ。

 

そんな本編見まくった思い出と並ぶのが、放映当時、あの「すかいらーく」が全面タイアップしていたこと。 お子さまは(ああ、きっと当時の大人のマニアは苦労したろうなあ)来店するだけで、缶バッジなどのマクロスグッズが貰えたのだ。

 

そらもう、親や親族に「何食べたい?」と聞かれれば、食べたくなくても昨日食べても「チキンガーリックステーキ!!(すかいらーくの当時の主力メニュー)」と元気に答えたものだ。 当時のバッジ。

 

いっぱい持ってたはずなんだけど、今あるのは一つだけ。 でも大事にしまってある。  

まとめ

  面白そうな所は、マクロスの投票をする所です。

 

マクロスといえば「覚えていますか」というフレーズの歌が、ヒットして印象的なアニメでした。 この歌は、当時にかなり流行したのでランキングされていると予想します。

 

アニメは、SFなのでメカなどもシリーズを重ねるごとにこだわった作りになっていると思います。

 

 

マクロス好きの芸能人達も揃っていそうなのでマクロスについての熱い討論も楽しそうです。

 

 

マクロスは、女性キャラが、かわいらしくて好きでした。

 

キャラのランキングでどんな女性キャラが、投票されるのか注目しています。

 

全部のマクロスを投票するという事でマクロスのファンには、嬉しい番組になると思います。

 

マクロスで声優をした声優さんも出演するので決めセリフなどを期待したいです。 特に速水奨さんの声が、好きなので楽しみです。

 

土田晃之さんのマクロスの話も熱く語ってくれそうで面白そうです。 すべてのマクロスの作品を番組で紹介すると思うのでこれからマクロスを観てみたいと思う人達にも参考になると思います。

 

この番組で好きなキャラやこの歌が、聴いてみたいななど参考にしながら観るとより楽しめると思います。

 

マクロスといえばやはり歌が、良いのでそこも注目です。  

発表!全マクロス/大投票/動画/無料見逃し配信再放送 第1部第2部5月4日2019年OA(NHK) 【dailymotion】 【pandora】【デイリーモーション】 【 miomio】; 【9tsu】

 

tverティーバー・ディーバー)ないときは

 

(無料視聴できます)

 

  ↓ ↓

 

  発表!全マクロス大投票